A to Zimbabwe~ヴィクトリアフォールからサファリまで All 上海

ビクトリアフォール #02 上海市街

更新日:

上海で乗り継ぎ時間が5時間半あったので、街に繰り出すことなしました。

スルーチェックインができなかったので、まずは荷物を預けます。到着階に出て左手に、手荷物預かり所があります。

値段は大きさと時間で決まっているようで、X線検査装置を通して預けることになります。値段表は以下のとおりです。

小生の荷物は30元でした。

リニアモーターカー

運行会社上海トランスラピッド
路線浦東空港〜龍陽路
搭乗クラスエコノミー
オススメポイントなし
シート3−3のアブレストでリクライニング・転換しないシート
定時性★★★★
客室乗務員★★★
グラウンドスタッフ★★★
搭乗日2019/12/28

街に出る公共交通機関は、リニアモーターカー、地下鉄、バスがあるようです。

せっかくなので、上海が誇るリニアモーターカーに乗車!

片道50元となかなかお得な感じがしますが、10分程の乗車なので、試しに乗るには丁度良いかと。2クラスで、エコノミーは自由席。3-3のアブレストで、回転は出来ないみたい。

発車すると2分程で300km/hに。あっという間に到着です。これから市内中心部に行くには地下鉄に乗り換えます。なぜこの区間だけリニアにしたのかイマイチ分からない中途半端な感じがします。

地下鉄は、他国同様、切符購入や改札通過は易しいですが、改札前の手荷物検査があり、鞄は機械を通す必要があります。空港みたいに金属類を全て出す必要はありませんでした。

上海は始めて来ましたが、電車内も道路も渋谷より綺麗でした。驚いたのが、地下鉄の中で皆静かにしてるんですよね。これは予想外でした。

中国屈指な都市だけあり、摩天楼は目を見張るものがあります。

上海と言えば、このタワー。

帰りは、浦東地区から乗り換え不要な地下鉄2号線で空港まで。6元とリニアモーターカーを使うのとは雲泥の差ですが、それほど所要時間に差を感じなかったので、特段の理由がなければ、地下鉄を使いたいところです。

-A to Zimbabwe~ヴィクトリアフォールからサファリまで, All, 上海
-,

Copyright© OGAWAY , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。