A to Zimbabwe~ヴィクトリアフォールからサファリまで All ビクトリアフォール 自然

ビクトリアフォール #09 チョベ国立公園

更新日:

名称チョベ国立公園
都市チョベ(ボツワナ)
オススメポイント様々な動物を気軽に見れる
雰囲気★★★★
見応え★★★★
アクセス★★★
料金150USD
訪問日2019/12/30

Safaribookingというサイトで見積もりを依頼すると、1日ツアーが150USDの”スペシャルオファー”をしてくれるとのことで。

朝、ホテルに迎えに来てくれました。車には、大柄なアメリカ人が満載されており、隣の人の体温を感じながらの移動です(;^∀^)

1時間弱のドライブでボツワナの国境に向かいます。

出国ゲートです。簡素な建物ですね。

国境地帯には、税関待ちなのか、トラックが沢山いましたが、印象的だったのは、こちら。

トラックinトラックです。かなりのテクニックをお持ちの様子です。

そして、入国ゲート。

ガイドとはぐれてしまいそうですが、ガイドはしっかりと人数数えて集めてから車を出してくれるので、置いていかれるリスクは低いかと。

そこから、車で旅の拠点のロッジに向かいます。

午前中はボートクルーズ。

間もなく、サンショクウミワシがお出迎えです。

このボートクルーズでは、カバや象を頻繁に見ることができます。

カバは、このチョベ国立公園の中でも最も危険な生物です。毎年、人の命が奪われています。恐ろしことに、カバは草食ゆえ、生きていくために人を殺める訳ではないのです。

こちらは家族団欒。邪魔をしないように、距離を取って観察します。

こちらは象の群れです。いつくかの群れが水浴びと泥んこ遊びを楽しんでいます。

象は代わるがわる泥まみれになったあと、砂を身体中に振りかけて、日焼け止めに余念がありません。

こちらは小競り合い?じゃれてるだけでしょうか。

クロコダイルはこの小さいの一匹しか見つかりませんでした。

その他にも、鳥や

爬虫類なども姿をあらわします。

ボートクルーズが終わると、ロッジに戻り、昼食です。

昼食はブッフェスタイル、味は特段美味しい訳ではありませんが、お腹いっぱい食べられます。

午後は、トラックでドライブです。

ランドクルーザーの真価を発揮する場面です。たくさんの観光用トラックが走っていましたが、シェアはダントツでランドクルーザーで、次がランドローバーといった感じです。 サラ・コナーもランクルで搭乗してましたからね。 サラ・コナーもランクルで登場してましたからね。

ラダーフレームでないとすぐに壊れちゃいそうな路面を走りますので、それなりに揺れは覚悟しなければなりません。

子象が日陰でお昼寝中。

水辺には様々な動物が集まります。

はげわし?

キリンの家族でしょうか。

ライオンのオスがブッシュで昼休みしている姿にも遭遇!

丁度、お顔が隠れてしまいました。

猫科の動物であることを改めて感じ入る一幕です。

帰り道、象のご一家が、同じ道を散歩されておりました。一生懸命ついていく子どもが可愛らしい

こうして、サイや豹には出会えませんでしたが、大満足の一日が終わりました。

-A to Zimbabwe~ヴィクトリアフォールからサファリまで, All, ビクトリアフォール, 自然
-,

Copyright© OGAWAY , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。