A to Zimbabwe~ヴィクトリアフォールからサファリまで All 自然

ビクトリアフォール #11 ビクトリアフォール ザンビア側

更新日:

名称Victoria Falls
都市ビクトリアフォールズ
オススメポイント滝へのアクセスが楽
雰囲気★★★
見応え★★★
アクセス★★★
入場料20USD
訪問日2019/12/31

ジンバブエに宿泊していた小生は、まず国境を目指します。ホテルからはタクシーで5ドル。ホテルの人いわく、5ドルと相場が決まっているので、乗る前に値段を確認するようにとのことでした。

ジンバブエ側の滝の入口のすぐ隣に、パスポートコントロールがあります。ご多分に漏れず、いい加減なもので、本当に出国側なのかも分かりづらいのですが、タクシードライバーは丁寧に降りてきて、案内してくれました。

スタンプを押して貰うと、後は自由に橋を渡れば、ザンビアです。

橋の前後も合わせると、結構な距離があり、日中は地獄です。

道端には、飲み物、木彫りの人形、ジンバブエドル紙幣を売り歩く人々がおり、発展途上国に来てたんだなというのを思い出します。いずれも価格は1ドルなので、値切りようもありませんが、大量購入によるオマケはあるかもしれません。

この国境を渡るためだけのタクシーもありますが、徒歩で国境を越えたい小生は、汗だくになりながら橋を渡ります。歩けば国境を越える感覚を感じやすいです。

更には、国境の景色も楽しめます。

橋は歩道と一車線の道路に加えて、鉄道も敷いてあり、わりと立派。橋の真ん中には、バンジージャンプもあります。

漸く橋を渡りきれば、ザンビアの入管です。こちらももちろん適当な感じです。

滝の入口は若干分かりにくいものの、この建物でチケットを買ってから、これまた分かりにくい入口に向かいます。

入場料は20ドルで、クレジットカードも使えます。隣に両替屋もあり、ザンビアの通貨も手に入るようでしたが、使う当てもないので、両替はせず。後で調べると、水が50円くらいなので、ジンバブエより物価はかなり安いようでした。というよりも、ジンバブエは外国人向けの物価を国民とは分けているようで、キューバ同様、欧米の物価水準にしているようです。ザンビアはその程度がかなり緩いということなのだと思います。

ちなみに、ジンバブエ側では水は2ドルもしますので、覚悟しておいてくださいね。

ザンビア側の滝は、ジンバブエ側より幅が狭いことに加え、水量が少ないため、イマイチ迫力に欠けますので、ジンバブエより先にザンビアを訪れるべきですね。とはいえ、滝の落差はしっかり堪能できます。

そそくさと滝を後にして、再び国境を越えます。

ここで、日本人に声を掛けられ、お話しながら橋を渡ることに。ザンビア側では、滝の下、写真の右下の河畔に降りられることを教えてくれました。道はちゃんと整備されていてアクセスは楽なんだとか。地球の歩き方に書いてあるらしいです。

ジンバブエ側の税関では、一応一人一人パスポートを確認しているのに驚きましたが、そもそも何も確認しないのがスタンダードだと思ってはいけませんね。

-A to Zimbabwe~ヴィクトリアフォールからサファリまで, All, 自然
-,

Copyright© OGAWAY , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。