A to Zimbabwe~ヴィクトリアフォールからサファリまで エチオピア航空

ビクトリアフォール #16 エチオピア航空ET684アディスアベバ~上海 A358 ビジネス

更新日:

アディスアベバ空港には、確認出来た限り、エチオピア航空のラウンジが2つあるので、ゲートに近い方に行くと、もう一つの方に行くように指示されました。区分けは分かりませんが、案内された方が広く、設備も整っている印象です(追い出されてしまったので詳しい比較はできなかったですが)。

ラウンジ内は大変混雑しており、なかなか席が空きませんでした。足も浮腫んでいたので、散歩がてらラウンジ内を巡回です。出発ラッシュに入ると、チラホラと空席がでてきました。

搭乗開始の案内をマイクを使うことなく、ラウンジ内を回りながら連呼してくれていました。Naritaと聞くと、あ~空席があれば、成田行きに乗せて欲しいなぁと強く思うものの、大人しく上海行きを待ちます。

上海行きの搭乗口は、異様な混雑です。

機内もかなり混雑しており、往路と同じ2-2-2アブレストですので、隣に賑やかな中国人が座ると、やはり狭さを感じますね。

一列目が空いていたので、席を移動したいと申し出ると、パイロットの休憩用にブロックしてるのだとか。空いてる席を乗務員の回送や休憩に使うことはよくあるものの、ブロックしてしまうとは贅沢な使い方です。

中国人グループはひとしきり大騒ぎすると、眠りにつき、静かになりました。眠り出すと、今度はイビキの大合唱で、なかなか気が休まりません。

到着前の食事は、パンケーキしか余っていないとのこと。味はイマイチでした。

雲が低いところまで空港を多い尽くしていましたが、気流は安定しており、無事着陸です。

到着すると、沖留めなのですが、選ばれし乗客のみが下ろされ、ビジネスクラスであろうと、20分ほど、何のお知らせもなく待機させられました。雨の中、清掃員?も待たされています。

やがて乗客が大声で客室乗務員に怒鳴り始める始末。これで4スターですので、スカイトラックスの評価も期待してはいけませんね。

ようやく降機してバスで護送されると、指紋採取装置の後で謎の待機を命じられます、外国人だけ。全く説明はないのですが、周りにいたアメリカ人とエチオピア人も静かに待ちます。

その後、follow meとの掛け声で、強制収容所に連行されるがごとく連れて行かれます。ただ、入管では待つことなくスタンプを押してもらえました。

もちろん、手荷物回転台の周りを中国人が包囲しており、excuse meと割り込もうとしても空けてくれませんので、無理やり手を突っ込んで荷物を引っ張り出すしかありません。

-A to Zimbabwe~ヴィクトリアフォールからサファリまで, エチオピア航空
-, , , , , , , ,

Copyright© OGAWAY , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。