中つ国 in NZ

NZ#01/旅の始めは羽田から

投稿日:

いつも清潔な羽田空港は、冬のイルミネーションで彩られ、我々の到着を受け入れてくれた。


今回は、楽天プレミアムカードのクーポンを使って、事前にJAL ABCにて空港までスーツケースを送っておきましたので、まずはKカウンター前で受け取ります。

ANAのファーストクラスカウンターは門松でお出迎え。コストパフォーマンスが良いのか甚だ疑問ですが、最近は大企業も門松を置かない所が増えたのか、見る機会が激減してるので、見る分にはありがたい存在ですね。

今回のニュージーランドへの旅の乗り継ぎ地であるシドニーは初訪問。

乗り継ぎで預け荷物のピックアップが必要かカウンターで確認すると、必要とのこと。荷物のチェックインは、通常どおり出発3時間前。

「スルーチェックインが出来ないのは面倒だなぁ」と吐露すると、カウンターの係員が調べてくれることに。後ろに誰も並んでなかったので、遠慮なくお願いしました。すると、スルーチェックイン可能だとのこと。ありがとうございます。

で、シドニーについてはオペラハウスがあること以外何も知らないことを思い出したので、チェックインカウンターのからエスカレーターで上がって直ぐ横にある「改造書店」という大正時代のよ うな本屋で小さめのガイドブックを購入。

羽田の出国審査も半分くらいは自動化ゲートと顔認証ゲートになってました。空港の列を短くするための改善はどんどん進めてほしいと思うので、喜ばしいですね。

今回初めて気づいたのですが、トイレに個室の空き状況を示す大型モニターが設置されていて、

遠路はるばる歩いてきたのに無駄足、ということを避けられそう。なかなか良い取り組みですね。お腹弱い小生にとっては大きなサービス向上!ありがとうごさいます!

今回は夜便の利用だったので、ANA Suite LoungeのDining hを利用して出発までの腹ごしらえをしましたので、そちらのレポートもご覧下さい。

次回は、シドニーへのフライトレポートです。お楽しみに!

-中つ国 in NZ
-, ,

Copyright© OGAWAY , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。