旅技!

[旅技]国際免許証を取得!

更新日:

海外で車を運転するにはどうすれば良いのか?

基本的に日本と同じかと思いますが、出発前の準備として忘れてはいけないのは、国際免許証を取ること。

免許証を取ると言っても、何か試験があるわけではなく、手続きするだけです。

手続きは、運転免許試験場に行くのが手っ取り早いかと思います。

小生の場合、家の最寄の運転免許試験場ということで、あまり行くことのない鮫洲駅に向かいます。この駅は、島式ホーム一面の外側に通過線が配されている京浜急行ではユニークな構造をしています。東海道新幹線なら三島駅と同じですね。各駅停車しか停まりません。

10:04分に、鮫洲駅到着し、歩いて10分くらい。道には、看板が出てるので、迷うことはないかと思います。

国際免許証を取得するのに必要なのは、日本の免許証と国際免許証に貼る写と、手数料だけ。

写真は、運転免許試験場の一階に、証明写真機がありますので、写真は事前に準備しておかなくても大丈夫そうです。前回行った時は、800円でした。

申請が三階で、その後一階に手数料の支払いに降り、また免許証を取りに三階に上がる必要があり、無駄な一往復があるります。

10:34に国際免許証を受領できましたので、鮫洲駅到着から30分しかかからなかったことになります。スピーディーですね。以前はもうちょっと時間を要した記憶がありますが。

-旅技!
-, ,

Copyright© OGAWAY , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。