航空会社

Safran(旧Zodiac)シート

更新日:

航空機シート業界第二位のSafran。

かつてはゾディアックとカッコイイ名前でしたが、いまやサフランという柔和な名前に。

フランスらしい良いデザインで、バラエティも多いので、利用する機会が多いかと思います。

Fusio

SafranのWebサイトから

全日空/ANAのThe Roomに採用されたシート。前向きと後ろ向きの座席が交互に並ぶタイプ。

かなり横幅があるので、かなり寝返り打つのが楽そう。ただ、起きてる間は、広すぎて逆に不便ではないかと。一度乗って確かめてみたいです。

Versa

SafranのWebサイトから

Cirrusの後継となる逆ヘリンボーンタイプのシート。ドアを閉めて半個室にできる設計となってます。

Cirrus

逆ヘリンボーンの雄として、最も多くの航空会社で目にするシートではないかと思います。

Zodiac広報資料から

搭載エアライン: エールフランス、アメリカン航空、アビアンカ航空、キャセイパシフィック航空、中国東方航空、デルタ航空、EVAエバー航空、フィンエアー、イラン航空、KLM、スリランカ航空、タイ国際航空、ベトナム航空

Skylounge

SafranのWebサイトから

あまり採用されてる印象がないですが、ANAヘビーユーザーなら遭遇率が異常に高いであろうSkylounge。

ANAの長距離路線用ビジネスクラスに採用されているシートです。

ANA B777-300ER
ANA B787-9
ANA B787-9

座り心地、寝心地ともに良好で、サイドテーブルも使い勝手が良いので、オススメ。

唯一の難点は、小物入れがないことですかね。

※ANA77Wは小物入れがあります。

SkylougeCore

SafranのWebサイトから

Skyloungeの個室感を高めたシートの様ですが、あまり情報が見当たらず。。。

Optima

SafranのWebサイトから

ユナイテッド航空のPolarisに採用されているシート。Skyloungeに似たスタッガードシートですが、やや斜めになっており、専有面積は狭めかなと思います。

ユナイテッド航空で利用した際は、自動車と同じ三点ベルトでした。

Aura Enhanced

SafranのWebサイトから

2-2-2のアブレストのシートですが、B777だと2-3-2もいけるようです。

JAMCOにも似たシートがあるので、なかなか判別が難しいです。

Aura lie-flat

基本2-2-2アブレストで、B777だと2-3-2もいけるようです。上の写真は、ターキッシュエアウェイズを利用したときのものです。

割りと多くのエアラインが使っているかと思いますので、目にする機会が多いかと思います。

Aura

2-2-2アブレストのAuraシリーズの元祖。

シートをフラットにできるものの、180度水平にはならないので、やや不思議な感覚になりますが、幅が広めで開放的なので、Cirrusなどに比べると、精神的にゆったりできるかと思います。

搭載エアライン: 中国国際航空、エアインディア、エチオピア航空、海南航空、ケニア航空、LATAM航空、LOTポーランド航空、フィリピン航空、ターキッシュエアラインズ、ウズベキスタン航空

-航空会社
-, , , , ,

Copyright© OGAWAY , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。