KLMオランダ航空

KLMオランダ航空/KLM Royal Dutch Airlines

更新日:

総じて

最も古い航空会社として、今なお存在感のあるKLM。

ビジネスクラスに搭乗すると、ジンが入った陶器でできた家のミニチュアを貰えるのが最大(?)の特徴。

スカイトラックスのエアラインオブザイヤーでは、ヴァージンはおろか、ルフトハンザやフィンエアーの後塵を拝していすが、接客は欧州最高ランクだと思います。

エールフランス航空と一緒になって、選択肢が増えたのと、往復で違うブランドを楽しめる良いですね。特に関西にいると、東京を経由すればコードシェア便等が使えますが、関空からだと選択肢が限られてしまいますから。エールフランスとKLMがそれぞれ週3~4便ずつなので、スケジュールの自由度が高いとは言いがたいものの。

機内食は?

不満ないレベルかと思います。

機材は?

ヨーロッパの航空会社としては珍しく、ボーイングが大半を占めるフリート構成。

B787も意欲的に導入している印象です。

ハブ空港での乗継

比較的コンパクトな空港で乗継もスムーズだったと思います。

搭乗口前に手荷物検査があるので、早めに搭乗口に行く必要がありますし、ペットボトル飲料も持ち込めないので、ドリンクサービスがあるまでは渇きに耐える必要があります。シンガポール・チャンギ空港と同じシステムです。

ここが頂けない

ハブ空港であるアムステルダムスキポール空港は、広く、また快適な空港だと思いますが、難点は、搭乗ゲート前に手荷物検査場かあること。

シンガポールチャンギ空港と同じですね。

検査後は何もない狭いエリアで待たなければならないですし、ペットボトル飲料など持ち込めないので、かなりマイナスポイント。保安の観点では良いのかもしれませんが。

ビジネスクラス

B747-400 KLM ビジネスクラス

かなり好印象です。

ラウンジ:KLM Crown Lounge

一度だけ利用したことがありますが、あまり記憶がありません。

最近リニューアルされたようですので、その時の記憶を呼び戻してもあまり意味はないですね。

-KLMオランダ航空
-, , ,

Copyright© OGAWAY , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。