ウィーン・プラハ~中欧への誘い2012 レストラン

小高い丘に聳え立つプラハ城

更新日:

【プラハ城 Prazsky Hrad】

小高い丘に聳え立つプラハ城。

ここ、入口のすぐ近くまでトラムで行けるんです。かなりの傾斜をトラムはグイグイ進んでいきます。

衛兵に守られたプラハ城の中は、教会や美術館等のいくつかの観光施設が、城壁の中に入っているといった感じ。チケットも回数券のように、端っこに各施設の番号がついていて、それぞれに入場する度に、該当する番号にパンチで穴を開けられる方式です。

ただ、改装してたりして、入れないことはよくありましたので、コンプリートは諦めた方がいいかもしれません。

<第二中庭>

最初は中庭にあるチケット売り場へ。他の施設同様、あんまりチケット売り場は分かりやすくありませんが、チケット売り場自体は、看板に一通り主要な言語で掲示がなされていたり、販売員の態度が良く、この街一番の観光施設であることを覗わせる。

<聖ヴィート大聖堂 Katedrala sv. Vita>

第二中庭を出ると目に飛び込んでくるのが、聖ヴィート大聖堂。

かなりの大物。しかも、正面の壁が近いので、正面から全景を撮影するには、広角レンズが必要なくらいです。この時は持ってなかったので部分的な写真ですみません。

<聖イジー教会 Bazilika sv Jiri>

<黄金の小路 Zlata ulicka>

小さくカラフルな家が立ち並ぶ通り。これが黄金の小路。

ここにはカフカの仕事部屋だった小屋もあります。

それぞれの家は、お店になっていたり、家を再現した展示物となっていたり。

<フラチャニ広場 Hradcanske namesti>

プラハ城正門前の広場。

【チェルニー・オレル Cerny Orel】

プラハ城から坂を下りきって、ほんのちょっと入ったところにあるレストランで昼食。

地元の少年と、ご高齢の観光客しかいませんでしたが、牛肉のグラーシュ(付け合せ:クネドリーキ)を頂くことに。

肉がよい固さになっており、けっこう美味しい。

【オススメBGM♪Ludwig van Beethoven 「ピアノ協奏曲第5番(皇帝)」】

-ウィーン・プラハ~中欧への誘い2012, レストラン
-,

Copyright© OGAWAY , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。