ウィーン・プラハ~中欧への誘い2012

気分はスパイ大作戦!国立博物館へ突入!

更新日:

【ヴァーツラフ広場 Vaclavske namesti】

プラハの繁華街ヴァーツラフ広場。

この細長いこの広場には、多くの人が行き交い、或いはのんびり過ごしています。

この広場自体はそれほど興味深くはないのですが、ちょっと調べたいことがあり、無料のwifiが使える世界のマクドナルドさんに入るために寄ったんです。

ヴァーツラフ広場中央にあるこのマクドナルドは、1階がマックカフェ、地下がマクドナルドという構造。カウンターで注文すると、中で食べるか持ち帰るか、単品セットかを聞かれるのは、世界共通なんだなぁ。味も日本と違いを感じません。

内装は最近のマックらしい感じで、個人席にはコンセントが設置されていて、ビジネスマンや学生の利用を狙っているようで、実際、そういった人々が利用していました。世界共通ですね。

ここにあるトイレは有料で、5kc。地下2階にある綺麗なトイレ。遠足に来た小学生みたいのが、長蛇の列をなして、マックのトイレに駆け込む姿は圧巻でした。

【国立博物館 Narodni muzeum】

ヴァーツラフ広場の正面にそびえるのが、国立博物館。

プラハで一番行きたかった場所。存在感ある威容を誇っている。

近づいてみると、なんと休館中!

2015年まで改装するんだとか。

しかし、この博物館は、ミッションインポッシブルの大使館パーティー会場のロケ地。プラハという都市名を初めて知るきっかけ。是非行きたいと思っていたのに。。。がっかり。

しょうがない、帰るか、と思ったところで、ふと、おじさんが入口に座っているのに気づきました。

するとおじさんは、今日はこの博物館の中央階段(ミッションインポッシブルのロケ地)でコンサートをするから、チケット買わないかと営業をかけてきました。

しかも、ドレスコードはないし、学生料金で良いとのことなので、コンサートに行くことにしました。

目当ての階段は、ドレスコードが無いこともあり、大使館のパーティーには程遠い感じでしたが、気分はスパイ大作戦です!

このコンサートは。Sakamoto-Mioという日本人のPianoで、Czech Strings Chamber Orchestraの演奏。曲目は以下のとおりで、なかなか満足ではあるが、中央階段ではピアノが響きすぎていて、Sakamotoさんもちょっと気になっているようでした。

とにかく、気楽にのんびり階段を楽しめたので、良しとしましょう。

曲目

J.S.Bach Air- Gzavotte, BVW1068

A.Vivaldi the four seasons spring, summer

W.A.Mozart a little night music, KV525

B. Smetana VZPOMINKA-ein erinnerung-a souvenir

A.Dvorak slavonic dance in g major

N. Paganini grand variazioni

G. Tartini the devil’s trill

G. Bizet the best of carmen

V. Monti CZARDASZ

J. Brahms Hungarian Dance No.5

【オススメBGM♪Antonín Leopold Dvořák 「スラブ舞曲第1番ハ長調」】

-ウィーン・プラハ~中欧への誘い2012
-, ,

Copyright© OGAWAY , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。